自然素材のリノベーション会社|リノベ@計画

渋谷区 おすすめスポット2

表参道

新宿や原宿や銀座や六本木や中目黒や下北沢や池袋や秋葉原や浅草や上野など、東京都内には歓楽街・繁華街と呼ばれていて人がたくさん集まるエリアが数多くありますが、若者が多く集まるエリアと言えば渋谷区です。
渋谷区はJR渋谷駅東側の地域で、1丁目から4丁目まであります。その中でも特に華やかなエリアと言えば道玄坂や宇田川で、ありとあらゆる商業施設が所狭しと立ち並んでいます。
カワイイ文化・若者カルチャーの発信地としての役割も担っており、海外からの観光客の姿も目立ちます。
渋谷区でおすすめの人気スポットについてですが、表参道ヒルズや渋谷パルコや明治神宮や渋谷ヒカリエや恵比寿ガーデンプレイスやスクランブル交差点や代々木公園や代々木八幡宮などがあります。
表参道ヒルズはショッピングや食事の定番スポットとなりつつありますが、イルミネーションが綺麗でクリスマスシーズンは多くの人が行きかいます。
渋谷区を象徴するシンボル的なスポットと言えばスクランブル交差点で、世界一交通量の多い交差点と言われており、青信号になるたびに数千人もの人々が横断するという異常な日常がそこにあります。
ハロウィンの日は仮装した若者が集まり、カウントダウンやサッカーの代表戦がある日なども多くの人で賑わっています。

明治神宮

明治神宮は由緒正しい建造物であり、その一帯は渋谷区のおすすめスポットとして有名です。渋谷区は日本を代表する都会ですが、そのような場所にありながら明らかに周囲とは異なる雰囲気を漂わせています。
敷地がとにかく広くて、豊かな自然に囲まれている様子はまさに東京のオアシスといっても過言ではありません。参道も美しく整備されており、来る人たちを緑が朗らかに出迎えてくれます。
パワースポットとしても知名度が高く、特に名物となっている井戸は人気が高いです。しかも交通の便がとても良く、東京メトロの駅から徒歩で簡単にアクセスできます。
そのため、海外からの観光客も多く見られるなど、世界的にもよく知られるようになってきました。さまざまな国の人たちが連日のように押し寄せています。
なお、無料で敷地内に入れますが、特別な鑑賞を希望する場合は費用がかかる点に注意が必要です。
また、食事や休憩が可能な施設もあるので、デートなどで長く過ごしたい人にも適しています。
明治神宮には大きな鳥居があって迫力満点です。一般的な神社のサイズを超えており、これが入るアングルで写真撮影する人がたくさんいます。
それ以外にも見どころがたくさんあるので、あらかじめ参拝のプランを立てておくのが得策です。

竹下通り

竹下通りは、東京の渋谷区神宮前にある商店街の通称です。
神宮前と聞くと明治神宮などのイメージが強くなりますが、原宿にある若者に人気がある商店街といった方が分かりやすいかもしれません。
JR原宿駅が最寄り駅で、原宿駅の竹下口改札を出て正面の通りを渡った先にある通りが竹下通りで、土日などの休みになると関東近郊から多くの若者が集まり商店街にあるお店でグッズ購入やスイーツの食べ歩きなどを楽しむ、主に20歳以下の男女に人気を集めている商店街です。

原宿駅から明治通りに向かって商店街(竹下通り)を歩くと、緩やかな下り坂になっているのが特徴です。
竹下通りと呼ばれている場所は、原宿駅前の竹下口交差点の通りの入り口から明治通りに出るまでの約350m、午前11時から午後6時は車両通行止めで歩行者天国になります。
なお、この通りに面したお店の多くは10代から20代前半を対象にした派手目のファッションブティックが多くあり、洋服やアクセサリー、雑貨など多種多様なお店が軒を連ねています。
また、芸能人が出店している店舗も多くありますが、他の小規模のお店と同じく数年で入れ替わるケースが多いようです。
ただ、中には30年近く看板を守っている老舗ともいえる人気店も少なくありません。

代々木八幡宮

代々木八幡宮はパワースポットで有名な場所であり、近年は厄落としだけではなくSNSの撮影で訪れる人が少なくありません。
ストレスで短期になっていたり、運がなくなっていると感じている人が代々木八幡宮へ行くと、元気になって足取りが軽くなるように感じるなど、SNSでポジティブな書き込みが多くなっております。
プラシーボ効果でも、気持ちが前向きになると良い効果があると言われているのです。
代々木八幡宮の境内には稲荷神社があり、ここは出世稲荷として都内で有名になっております。代々木八幡宮が芸事が上手くなると信じられており、芸能人や役者などがお忍びでお参りに来ることもあるのです。
出世と芸事を望むのならば、ぜひ一度は参拝したい神社になります。
稲荷神社の祠の横には富士塚があり、高層建築がなかった昔はこの地域から富士山が見られたことや、富士塚に富士山のパワーを入れている象徴でもあるのです。
天神様も祭ってあり学問女将様である菅原道真公との所縁もあり、受験生やこれから試験を受ける人などにも人気になっております。
さらに強力な縁結びのお守りに定評があるなど、さまざまなパワーにあふれているのが代々木八幡宮の魅力であり、明治神宮に比べてマイナーですが効能は負けていません。

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスとは、東京の渋谷区と目黒区にまたがるエリアにある複合施設の名称です。
元々、この場所はサッポロビール工場があった工場跡地であり、再開発事業により1994年に恵比寿ガーデンプレイスとして登場しました。
当施設が誕生する以前は、ビール工場とJR山点線の線路の間に客車を利用したレストランなどがあり、ビール工場だからできる作り立ての生ビールを楽しめる場所として人気を集めていた時代もありました。

現在の恵比寿ガーデンプレイスは、オフィスビルや商業施設、レストランやマンションなどの集合住宅、そして美術館などがありますし当施設の事業主に相当するサッポロビールの本社としての機能を持ちます。
最寄り駅はJR山手線・埼京線・湘南新宿ラインなどが乗り入れを行っている恵比寿駅、当駅から約400mの場所に位置しています。
距離的にあるようなイメージを持つ人も多いけれども、近年冷房設備を完備した動く歩道のスカイウォークが誕生したことで歩かずに移動ができるなどのメリットがありますし、スカイウォークを使うことで車いすなどの生活を送っている人も利用する事がきるなど、バリアフリー的な要素もあるのではないでしょうか。

リノベ事例集無料プレゼント
Scroll Up