自然素材のリノベーション会社|リノベ@計画
永く住める家にリノベーションするなら北欧デザインが最適!

永く住める家にリノベーションするなら北欧デザインが最適!

投稿日:2023年6月5日

リノベーションの醍醐味は、ライフスタイルに合った家にすることが出来ることと、そして今あるものを大事に使い続ける、住み続ける良さにあります。リノベーションは家を新しく生まれ変えると同時に、さらに長く、持続可能な家にすることが出来るのです。そのため、リノベーションをするからには、永く住み続けられる家、次の世代に残せるような家にしたいと思うものです。その点で、北欧デザインを取り入れることは最適です。

リノベーションと北欧デザインの相性の良さと、北欧デザインを取り入れて永く住みたくなる家にリノベーションするうえでのポイントをご紹介したいと思います。

1.北欧デザインをリノベで取り入れるのが良いのはナゼ?

様々なデザインやテイストがある中で、リノベーションをするうえで北欧デザインが最適と言える理由はどこにあるのでしょうか?リノベーションと相性の良い北欧デザインの特徴をご紹介いたします。

リノベ@計画 施工事例はこちら

■普遍的で飽きがこない北欧デザイン

北欧デザインは、フィンランドやデンマーク、ノルウェー、スウェーデンといった北ヨーロッパの国の人たちのライフスタイルが反映されたデザインです。国の自然や暮らし方に密接したデザインであることから、流行りすたりのあるデザインではなく、時代に左右されない普遍的なデザインです。そのため、永く暮らせる家にするうえで飽きの来ない北欧デザインがピッタリだと言えます。

また、時代を反映させるようなトレンドを取り入れたデザインの家は、オシャレになりますが、トレンドが変わり、世代が変わると、むしろ古さを印象づけるものになってしまいます。しかし、普遍的な北欧デザインであれば、世代が変わっても古さを感じさせない家を持続できるという良さもあります。

しかも、自然や暮らしに密着した北欧デザインは、デザイン性だけが重視されているわけではなく、人間中心の暮らしやすさを追求した洗練されたデザインなので、心地良く、機能的な生活空間になり、北欧デザインを取り入れることで、単純に永く住める家ではなく、愛着をもって永く住みたいと思わせる家にリノベーションすることが可能です。

■自然素材がもつ持続可能性の高い北欧スタイル

北欧デザインは見た目だけではなく、素材という点でも長く暮らせる家にリノベーションするうで適していると言えます。それは、北欧スタイルの多くが自然素材を使用しているからです。木材や石、綿、羊毛といった自然素材は、耐久性があり、長期的に使用できる素材です。持続可能性が高い北欧デザインは、長期的に満足が出来る空間を生み出すだけではなく、地球の資源を大切にしたエコフレンドリーな素材で、北欧デザインを取り入れたリノベーションは地球に優しいエコな選択とも言えます。

さらに、自然素材はリノベーション直後の美しさや温かさはもちろん、長期的に使うことで生み出される経年変化による美しさを感じられるという、楽しみも経験出来ます。それは、住めば住むほど長く住み続けていきたいという愛着を抱かせる空間になります。

2.北欧デザインを使って永く住める家にリノベするポイント

普遍的で飽きがこないうえ、持続可能性が高い北欧デザインは、長く住める家にリノベーションするうえで最適です。しかし、ただ北欧デザインを取り入れれば良いというわけではありません。永く住める家、持続可能なエコな家にリノベーションするためには、どのように北欧デザインを取り入れると良いか、ポイントをご紹介したいと思います。

■お手入れ方法もチェックしながら素材選び

北欧デザインに使われている素材が持続可能性の高い自然素材であっても、メンテナンスをしながら、大事に使っていかなければ、良い特性を活かすことが出来ません。そのため、北欧デザインで仕上げるための内装材や北欧家具を選ぶ際には、どんなお手入れが必要で、自分で続けていけるものかをチェックしておきましょう。

北欧デザインでも、カタチや見た目だけ『北欧風』にしているものが多くあり、本物の自然素材を使っていない場合もあります。本物の自然素材や北欧デザインを使うと商品代が高くなってしまうかもしれませんが、商品代が高くても、耐久性が高く自分で掃除をしたり、メンテナンスをしたりすることが出来るものであれば、永く使っていけます。そのため、耐用年数が短く使い捨てとも言える素材でリノベーションするよりも、長い目で見ればリフォーム費用を抑えることができ、エコな選択になります。

また、お手入れ方法を事前にチェックしながら選ぶことで、素材のメリットやデメリットを知ることが出来て、特徴に合わせたお手入れが出来るので永く使っていけるだけではなく、素材から気に入って使いたいと思えるものを選ぶことが出来るというメリットもあります。

■北欧家具にこだわってレイアウト

北欧デザインでリノベーションをするのであれば、ぜひ取り入れたいのが北欧家具です。アルネ・ヤコブセンデザインの『セブンチェア』やハンス・J・ウェグナーがデザインした『Yチェア』など、イスだけでも沢山の名作があります。北欧デザインは、「形は機能に従う」という原則が重視されており、木目や曲線の美しい見た目のデザインだけではなく、生活のニーズに対応した機能性の高さも魅力のひとつです。

どんなにデザインが良くても機能性や使い心地が良くなければ、永く暮らしていく家には不向きです。また、どんなに使いやすい北欧家具でもレイアウトの位置が良くなければ、使い辛いものになってしまいます。ですから、リノベーションの際には、使いたい北欧家具のレイアウトも間取りに落とし込んでもらい、導線の良さ、使いやすさを確認しておくことが重要です。

北欧家具をレイアウトするうえでは、無駄なものを排除したシンプルな空間を保つことを意識し、柔軟に動き回れるような配置が北欧家具のシンプルさを活かすことが出来ます。家具を詰め込みすぎず、余白を楽しめるような充分なスペースが確保できる間取りや家具のレイアウトを意識しましょう。

3. まとめ

家をリノベーションして住むだけでも、地球に優しくエコな選択と言えますが、北欧デザインを取り入れることで、さらに持続可能性の高い家にしてエコフレンドリーな暮らしが出来ます。そのため、永く住める家にしたいと思うのであれば、普遍的で時代に左右されないデザインで永く使える自然素材が使われている北欧デザインを使ってリノベーションをすることが最適です。お手入れ方法や、北欧家具のレイアウトを意識しながらリノベーションのプランを練ってみましょう。

北欧デザインを取り入れて、永く住み続けたいと思える愛着のある家にリノベーションしましょう!

 

おすすめ関連記事

『永く住める家にリノベーションするなら北欧デザインが最適!』をお読みいただきありがとうございます。あなたの家がさらに魅力的になるために、次は『北欧家具が似合う家にリノベーションでコーディネートするコツ』をご覧ください。ここでは、北欧家具を最高に引き立てるリノベーションのテクニックを紹介しています。北欧デザインを一層深く理解し、あなたの空間をさらに引き立てるコツを学んでみてください。

 

◆永く愛せる家へのリノベーション、それがリノベ@計画の特長です◆

リノベーションはただ家を新しくするだけではありません。それは、生活スタイルを反映し、暮らしを快適に豊かにするための大切な選択です。

特に、北欧テイストによるリノベーションをご検討なら、リノベ@計画はあなたの最適なパートナーとなるでしょう。自然素材を活用した設計から、洗練された北欧家具の選定、そしてリノベーションによる生活の質の向上まで、私たちは深い知識と豊富な経験を有しています。

リノベーションを考えている方、これから始める方、北欧テイストでのリノベーションについてのお問い合わせ、何でもお気軽にリノベ@計画までご連絡ください。あなたの理想の暮らしを実現する手助けをさせていただきます。

リノベ@計画とは

リノベーション・リフォーム専門会社 「リノベ@計画」 です。中古物件探しからリノベーション、アフターフォローまでワンストップでサポートさせていただきます。これから住み始める家や、現在お住まいのお宅を、家族構成や趣味嗜好、ライフスタイルや、様々な変化に合わせて、リノベーションしてみませんか?「リノベ@計画」は、“自然素材” にこだわり、住む方の健康そして地球にも優しい住宅を、お客様に寄り添って一緒につくっていきます。あなたの夢のリノベを一緒に考えさせてもらえませんか?

リノベ事例集無料プレゼント
Scroll Up