自然素材のリノベーション会社|リノベ@計画

渋谷区の魅力(渋谷はこんな街)

すすきのや国分町や横浜や新宿や六本木や銀座や梅田や栄や神戸や中州や河原町など、繁華街・歓楽街と呼ばれる華やかで煌びやかなエリアは日本全国に数多ありますが、渋谷区もその代表格です。
渋谷区は一丁目から四丁目まである渋谷駅東側のエリアで、宇田川町や道玄坂や桜丘町などのスポットが有名です。
飲食店やデパートやホテルやアミューズメント施設やファッションビルや美容系サロンやライブハウスやクラブやブランドの路面店など、日本を代表する大手の本店・チェーン店が全て網羅されいると言っても過言ではないほど、ありとあらゆる商業施設が店舗を構えています。
狭いエリアに様々なものが凝縮された小宇宙的なエリアでもあり、お買い物や食事や遊びにおいて困ったり不便・不都合を感じたり退屈したりする心配はありません。
渋谷区の魅力と言えば、音楽やファッションや映画や漫画やアニメや演劇やアートなど、新しいカルチャーを生み出すパワー・エネルギーを有しているという点です。
若者のカルチャーのほとんどは渋谷から発信されており、それは世界的にも有名になっています。
カワイイという文化に夢中になる外国人は全世界に数多存在し、海外からの観光客に選ばれる人気観光スポットでもあります。
90年代前半には渋谷系という音楽のジャンルが流行しましたし、90年代後半はギャル文化が日本中を席巻しました。
2000年代に突入してからはIT系のベンチャー企業も急増し、産業の底上げをしています。トレンドの発信地としての役割を担っており、若者の聖地という位置づけは不動です。
原宿のカルチャーとは似て非なるものであり、国民的なトレンドに発展する力を持っているというのが渋谷区の最大の強みです。
渋谷区を象徴する施設や人気のスポットについてですが、センター街やスクランブル交差点や恵比寿ガーデンプレイスやヒカリエやマークシティやハチ公前広場やモヤイ像やパルコや代々木公園などがあります。
全国的・世界的にも有名なスポットばかりですが、その中でも最もシンボル的なスポットと言えばスクランブル交差点です。
世界一混み合う交差点と呼ばれるほど人や車がものすごいスピードで行きかう場所であり、青信号になると3000人近くの人が横断すると言われています。
クリスマスやハロウィンやカウントダウンなどのイベントがあると多くの人が集まりますし、サッカー日本代表が勝利したりすると交差点はお祭り騒ぎです。

リノベ事例集無料プレゼント
Scroll Up