自然素材のリノベーション会社|リノベ@計画
リノベで心機一転!新たな人生を始める家は北欧スタイルに!

リノベで心機一転!新たな人生を始める家は北欧スタイルに!

投稿日:2023年5月31日

進学や就職、転職、結婚、、退職、セカンドライフのスタートなど人生には様々な転機があります。環境が変わり新たな人生を始めるうえで、住まいはモチベーションを上げたり、癒しの場になったり、心に寄り添ってくれる空間となります。そのため、新たな人生を始める際に、家を変えるという選択をされる方は少なくありません。その選択肢のひとつとも言えるのが、リノベーションです。

新たな人生を始める家にするうえでリノベーションはどのように貢献するのでしょうか?また、新たな環境にするうえで、北欧スタイルを取り入れる魅力についてご紹介したいと思います。

1.新たな人生にリノベ!リノベーションで何が変わる?

心機一転、新たな人生を送るうえで、リノベーションは効果的です。リノベーションをすることによって、どんな点が変わり、暮らしにどのように影響するか、ご紹介したいと思います。

■リノベーションで新たな人生の第一歩を後押し

リノベーションは、家の中身が変わる、新しくなるだけではありません。暮らし方を変えることが出来ます。そのため、自宅をリノベーションすることは新たな人生をスタートするうえで、理想の暮らしを手に入れたり、なりたい自分を実現させたり、共に住むパートナーや、新たに増える家族との時間を楽しんだりする環境を整えるだけではなく、後押ししたり、質を上げたり、ステップアップしてくれる役割を果たしてくれます。

■心機一転でも変わらない場所がある家づくり

起業や転職、パートナーや家族が出来るなど、ライフスタイルに大きな変化があると、変化を楽しむ一方で、暮らし慣れた環境やリラックスできる場所も欲しいと思うかもしれません。そのため、家まで変えてしまって大丈夫だろうか、と不安に感じる方は少なくありません。

その点でもリノベーションは安心です。今持っている家をリノベーションするのであれば、拠点が変わらないので住み慣れた地域で暮らすことが出来ます。また、家を引っ越して中古物件をリノベーションする場合でも、オーダーメイドで暮らしに合わせて家づくりをするリノベーションであれば、譲れないスタイル、自分にとって癒しとなる空間を自由に取り入れることが可能です。今までの自分や暮らし方を大事に、価値を尊重しつつ、新たな快適さを求めることが出来るのです。

さらに、自宅をリラックスできる安心な避難場所にするためには、リノベーションで北欧スタイルを取り入れることがおススメです。北欧スタイルは、無駄のないシンプルなデザインや自然素材のもつ温かみによって、落ち着きと安らぎのある空間を作り出してくれます。シンプルなので暮らしの中で自分らしさをプラスしやすいというメリットもあります。また、美しさだけではなく、空間を有効利用することや動きやすさなど、快適さも追及したデザインなので、暮らしを複雑にせず、時間を有効的に、自分を大切に出来る家にするうえで効果的です。

2.都心に住むなら北欧スタイルが最適!

リノベ@計画では新たな人生を送るリノベーションお手伝いを、都心を中心に行ってきました。都心にお住まいの方や、都心で家を探しリノベーションする方にとっても北欧スタイルは適しています。都心に北欧テイストが最適だと言える理由をご紹介したいと思います。

■コンパクトでシンプルな北欧スタイルが都心とマッチ

マンションやオフィスが建ち並ぶ都心部でのリノベーションでは、スペースに制約があったり、集合住宅ならではの制限があったりします。その点で、北欧デザインは洗練されたデザインと機能性の両方を兼ね備えているため、スペースを効率的に活用することが可能です。

例えば、北欧スタイルの自然素材の内装材によって自然の温かみを感じることが出来るため、リラクゼーション出来るスペースを新たに設けずとも家のどこでも癒しの空間になります。また、北欧デザインの家具やファブリックは、コンパクトながらも機能的なだけではなく、美しさや楽しみも兼ね備えているため、アートやオブジェを置かずとも、暮らしの道具や暮らしの中で美しいデザインを楽しむことが可能です。

制約のある都心のスペースでも、機能的で癒され、かつ美的要素もコンパクトに満たしてくれる北欧スタイルは、自分らしい暮らしを楽しめる家に出来ます。

■広さに左右されない明るく開放的なデザイン

北欧の冬季は長く日照時間が短いため、明るく、快適に過ごす工夫が家のスタイルやデザインに反映されています。そのため、北欧スタイルによるリノベーションは、マンションや戸建てなど家や部屋の広さに関係なく、自然光を最大限に活用し、開放的な空間を作るうえで効果的です。

例えば、北欧テイストの内装にするには、明るい色彩をベースにします。面積の広い壁には、白や淡いパステルカラーなどを取り入れるため、自然光を反射して、室内を明るく開放的に見せてくれます。ファブリックや小物には、ポップな色を取り入れることで、楽しさやエネルギーをもらえるアクセントにもなります。

また、コンパクトで華奢なデザインの北欧家具も、日本のミニマルな家の造りに合ったサイズで、比較的余裕を持って室内にレイアウトすることが出来るので、家具によるごちゃごちゃした感じや圧迫感を防げます。

3. まとめ

リノベーションは家を変えるだけではなく、自分らしい生活スタイルや価値観に合わせて暮らしの環境を変えることが出来ます。そのため、これからの人生や、なりたい自分を実現するうえで、背中を後押ししたり、新しい環境の中でも、ホッと一息付ける癒しの場を作ったりするうえでリノベーションは役立ちます。特に、北欧スタイルを取り入れてリノベーションするなら、ミニマルな日本の住宅にも合ったサイズ感で、都心であっても自然の温もりを感じ、美しさを楽しめるだけではなく、機能性もある無駄のない空間をつくるうえで効果的です。

北欧スタイルを取り入れたリノベーションによって、新たな人生を快適な家で始めてみてはいかがでしょうか?

   

おすすめ関連記事

『リノベで心機一転!新たな人生を始める家は北欧スタイルに!』を読み、北欧スタイルに興味を持ちましたか?更なる理解を求めるなら、『水回りも北欧テイストに出来る!?北欧テイストにするポイント』をぜひご覧ください。この記事を通じて、細部までこだわった北欧風リノベーションの秘訣を探究できます。

 

リノベ@計画とは

リノベーション・リフォーム専門会社 「リノベ@計画」 です。中古物件探しからリノベーション、アフターフォローまでワンストップでサポートさせていただきます。これから住み始める家や、現在お住まいのお宅を、家族構成や趣味嗜好、ライフスタイルや、様々な変化に合わせて、リノベーションしてみませんか?「リノベ@計画」は、“自然素材” にこだわり、住む方の健康そして地球にも優しい住宅を、お客様に寄り添って一緒につくっていきます。あなたの夢のリノベを一緒に考えさせてもらえませんか?

リノベ事例集無料プレゼント
Scroll Up