マンションリンベーションの気になる費用。どのくらいかかりますか?

自分好みのデザインや間取りにできるマンションリノベーション。新築マンションを購入するよりも費用を安く抑えることができて人気となっていますが、実際にはどのくらいの費用がかかるのか?気になるところです。

「マンションも古いので建具や壁を新しくしたい」

「部屋をスケルトンにして1から間取りやデザインを考えたい」

様々な理由でマンションリノベーションを検討しますが、大体の相場を知っておけば理想の住まいを手に入れることがグッと近くなるはずです。

ここではマンションリノベーションを考えた時に、マンション購入費用は含まず実際のリノベーションにどのくらいの費用がかかるのかをご紹介します。

おおよその目安。1㎡あたりの費用は?

1㎡あたりのマンションリノベーションの平均相場は、約10万円から15万円と言われています。

2019年の「首都圏のマンション市場動向」によれば、首都圏の平均的なマンションの広さは60㎡から70㎡となっており、この広さでのリノベーション費用は約600万円から1000万円近くかかることになります。費用に大きな差がありますが、これには次のような理由があります

リノベーションの種類によって金額が変わってくる

リノベーションでは「表層リノベーション」と「スケルトンリノベーション」の2種類に分けることができます。

表層リノベーションでは、目に見える部分のリノベーションを行います。例えば、壁材や床材を好みの材料やデザインに交換する。新しいシステムキッチンやシャワートイレに交換するといった、目に見える部分のリノベーションになります。

一方の「スケルトンリノベーション」では、 すべての部屋や間取りを解体してコンクリート(躯体)むき出しの状態にします。それから部屋を作り直すことにので、自由に間取りやデザインを決められる事ができる上に、普段は壁の中に隠れている配線や配管、部屋の断熱材も全て新しくすることができます。

一言でリノベーションといっても、どんなリノベーションを行うかにより大きく費用に差が開きます。表層リノベーションだから安いということもなく、使用する壁材や床材といった建材や設備が、上質で高額なものであればその費用ももちろん高くなります。

趣味やこだわりがあると費用が高くなる

例えば、仕事と趣味の部屋として新たにロフトのある部屋を作ったり、壁に沢山の収納棚を造作で作るといった特注や造作が多くなると、リノベーション費用上がります。

他にも壁材を漆喰にしたり、すべての床材を無垢の床板に変更するなど、表層リノベーションでも職人の技術を必要とする作業や造作。また、建材自体が高価なものであれば費用は高くなります。

特にこだわりで費用が高くなるのはシステムキッチンです。システムキッチンは有名メーカーやグレードの種類よって金額の幅が大きいのです。

一般的なシステムキッチンでも、取付費用や運搬費も含めると70万円から100万円の費用がかかります。さらに、高級システムキッチンになると200万円や300万円と高額で、海外の高級ブランドのキッチンになれば1000万円を超えるシステムキッチンも存在します。

このように、マンションリノベーションの費用は趣味やこだわりが強い程、その費用も高くなります。

リノベーション費用にかかる内訳は

施工会社のよって色々なプランや見積もりがありますが、基本的なマンションリノベーションにかかる費用の項目は次の通りです。

・工事費用

リノベーションに必要な解体や、設備の撤去と処分の費用。その後の内装工事や配管と配線工事。その他の木工事や雑工事の費用になります

・資材費用・設備費用

リノベーションによって新たに必要となる建材の費用です。その他にも、新たに設置するシステムキッチンや洗面台等の設備費や設置費用も含まれます。

・設計費用

リノベーション総費用の約10%前後が相場になりますが、それぞれ施工会社によって設定が異なります。

・追加工事費用

これまでなかった棚や建具などを、新たに造作や設置する費用になります。他にもリノベーションしない部分の補修や、設備の補修などもこれに含まれます。

・諸費用・雑費

リノベーションに伴う申請書や書類作成。その他現場管理費や工事に伴う諸経費になります。こちらも法的に必要な書類作成の費用(印紙代)以外は施工会社によって様々です。

リノベーションでは趣味やこだわりを生かした快適な空間づくりが可能です。しかし、あまりこだわりすぎると費用が高くなることも理解しておきましょう。

予算が決まっているのであれば、何を優先してこだわりたいのかすべて出して、施工会社と相談してみましょう。施工会社では、これまでのノウハウで色々なプランや代替案を提案してくれるはずです。

せっかくのリノベーションです。お気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

自然素材リノベーションで 実現する豊かな暮らし
無料相談
オンライン相談
Scroll Up