抗菌・殺菌効果がある!?自然素材リノベーション

最近は、自宅での除菌や抗菌を意識する方が増えています。自分で出来るこまめな除菌に加えて、リノベーションによって家そのものが抗菌や殺菌を行ってくれる素材があるのはご存知でしょうか?
それは、自然素材の建材を家に使ったリノベーションです。抗菌・殺菌効果のある自然素材の魅力を見てみましょう!

抗菌・殺菌効果がある建材

リノベーションやリフォームで使える、どんな自然素材に、どんな効果があるのでしょうか?

■漆喰壁・珪藻土

面積の広い天井や壁に抗菌・殺菌効果のある自然素材を使うという点で、日本で昔から使われている塗り壁は効果的です。例えば、漆喰壁は主原料が消石灰(水酸化カルシウム)で、ほとんどのウイルスが生存できない強アルカリ性(ph12以上)の塗り壁なので除菌・抗菌効果があります。さらに、細かい穴の開いた多孔質という構造になっており、咳やくしゃみといった飛沫が漆喰壁に飛び散った際には、水分がその穴に浸入し、主原料の消石灰が溶け出して強アルカリ性になるので、ウイルスや雑菌を不活化させ繁殖を抑えてくれます。

さらに他の塗り壁材、珪藻土にも抗菌作用があります。調湿効果のある珪藻土は、気温や湿度によって生存率が変化するインフルエンザなどのウイルスに対しては特に、ウイルスが繁殖しにくい湿度と温度を保つという点で効果的です。また、漆喰、珪藻土のどちらにもカビやダニの繁殖を防止する効果もあるので、ハウスダストなどのアレルギーの方にとっても効果的です。

■無垢フローリング材

壁に続き床材として効果的なのは、木だけで出来た無垢フローリングを使うことです。植物である無垢材は、自己防衛として芳香物質によって抗菌・防腐・防虫作用があります。
例えば、ヒノキにはカビ菌だけでなく、ブドウ球菌や大腸菌といった細菌類の増殖を抑えます。また、ハウスダストの原因となるダニの増殖を抑える作用もあります。さらに珪藻土と同様、調湿効果がある木材がインフルエンザウイルスに対して一定の抑制効果があることは確認されており、幼稚園や学校、病院で使われています。
(※自然素材を内装材として使うことは、ウイルスの増殖を抑制し抗菌や殺菌効果がありますが、コロナウイルス等の感染予防を保証するものではありません。)

現代、自然素材でリノベーションを行うメリットとは?

自然素材に抗菌効果があることは分かりましたが、その素材を使ってリノベーションすることには、どんなメリットがあるのでしょうか?

■快適な空間を持続させる抗菌効果

自然素材に囲まれた空間は、そこに住む人にとって快適な場所となります。
コロナウイルス対策として、アルコールスプレーなど菌を取り除く『除菌』が行われていますが、自然素材から得られる『抗菌』効果は、菌の繁殖を防ぎ、菌が生存しにくい環境を作り出す役目を果たしています。毎日生活する空間に抗菌効果があるというのは、一時的ではなく継続して快適な状態を保ってくれるというメリットがあります。しかも、自分が意識しなくても壁や床が自然に、自動的に抗菌してくれているのです。

■コロナ渦にあって物件価値を上げる

自然素材リノベーションがメリットとなるのは、自分で住む物件だけではありません。中古物件を持っていてリノベーションをしたうえで販売したいと思っておられる方にとってもメリットがあります。それは、コロナ渦にあって、個人として除菌などのコロナ対策に取り組んでいる方が増えているため、抗菌・殺菌作用がある家というのは、付加的な価値を付けることに繋がるからです。

デザインにこだわったリノベーション物件は、流行り廃りがありますし、年齢層もターゲットを絞り込む必要があります。しかし、抗菌効果などの機能をもつ自然素材を使った物件は、時代や年齢を選ばない安定した付加価値のある家にすることが出来るのです。現在、除菌や抗菌・殺菌は世界的にも注目されている分野なので、価値を安定させるどころか、物件価値をあげるリノベーションとなります。

まとめ

自宅で菌を排除する除菌を行っておられる方は多いかもしれませんが、菌を防ぎ繁殖させない、抗菌が出来る家を意識しておられる方は少ないかもしれません。そんな抗菌効果のある家は、自然素材を使ってリノベーションすることで手に入れることが出来ます。抗菌・殺菌効果以外にも調湿効果があり防カビ・防ダニ効果のある漆喰や珪藻土を壁に塗ったり、防虫効果も期待できる無垢フローリング材を使ったりすることによってです。さらに、自然素材を使ったリノベーションは、そこに住む人にとって継続的な快適空間となるだけでなく、物件を売ったり貸したりするうえで、物件価値を上げるという点でも効果的です。
今の時代に欠かせない、標準機能とも言える抗菌効果をもつ家を、自然素材を使ったリノベーションで手にいれてみてはいかがでしょうか?

自然素材リノベーションで 実現する豊かな暮らし
無料相談
オンライン相談
Scroll Up