自然素材のリノベーション会社|リノベ@計画

自然素材とコンクリートの組み合わせがカッコいい!?

投稿日:2020年12月10日

内装材を選ぶ時、テイストやインテリアコーディネートを意識するのではないでしょうか?快適さや健康に配慮して自然素材を選びつつも、コンクリートのカッコよさ、おしゃれさに惹かれる方も少なくありません。

そんな、自然素材とコンクリートの組み合わせは人気コーディネートのひとつです。どのように組み合わせることが出来るでしょうか?

コンクリートをプラスにしてモダンな雰囲気に!

自然素材とコンクリートは一見相反する気がしますが、組み合わせとして人気になっているのはなぜでしょうか?

■自然素材×コンクリートがカッコいい!

自然素材を内装材に使いたいものの、温かな雰囲気が出過ぎてカッコよさやモダンな雰囲気が無くなるため、インテリアテイストの好みとして自然素材で室内を統一することに悩んでおられる方がいらっしゃいます。
そのような方におススメしたいのが、コンクリートを床や壁、設備機器などの素材に取り入れることです。コンクリートの無機質な感じが、温かな自然素材の部屋の中でアクセントとなり、モダンな雰囲気やスタイリッシュなカッコよさを演出してくれると人気です。
相反する素材ですが、コンクリートのグレーの色味は、どんな素材とも相性が良く、合わせやすいというコーディネートでのメリットもあります。

■似た物同士のコンクリートと木

自然素材の定番である木とコンクリートは、見た目は正反対のような印象を与えますが、似た部分も多くあります。
例えば、どちらも自由な形に加工しやすいという点です。木は切り出したり、掘ったりすることで、好きな長さ、形、デザインを作れます。また、そのような木で型枠を作って流しこんで作るコンクリートも、好きな厚みや高さ、デザインに加工でき、自由なデザインで組み合わせられるというメリットがあります。もちろん、どちらも強度やバランスなどから限界はあるので、自由自在にとはいきませんが、こだわりのオリジナルデザインを反映できる素材です。

自然素材とコンクリートの組み合わせ術

デザイン面からの相性が良い自然素材とコンクリートですが、コンクリートをどのように取り入れてコーディネートすれば良いのでしょうか?

■人気のコンクリートキッチン

インスタグラムやインテリア雑誌でも人気となっているのが、コンクリートキッチンを自然素材で作ったLDKの中に置くコーディネートです。キッチンの基礎をコンクリートで作り、ステンレスシンクや木で作った収納のボックスを組み合わせて作ったり、天板のみをコンクリートにしたり、反対に枠をコンクリートにして天板やカウンターに古材を組み合わせるなど、キッチン自体も自然素材と組み合わせて作ることも出来ます。型枠を組んで、好きな長さや高さに出来るというコンクリートのメリットを生かして、ダイニングテーブルと一体化にした天板の長いコンクリートキッチンも人気です。

見た目の点でも自然素材の内装の中にアイランド型や対面式のコンクリートキッチンを置くと存在感があり、一気にカッコ良い雰囲気にしてくれます。水栓金具や調理器具など、自然素材にはないモダンな雰囲気になりがちな場所だからこそ、自然素材と相性の良いコンクリートキッチンにすることで、モダンな空間との架け橋、統一感を出すためのアイテムともなってくれます。

中には、リノベーションの際には、キッチンはコンクリートキッチンにしたい!と初めに決めていて、そのキッチンが目立つように、アクセントとなるように周りを自然素材にしようと、キッチンを優先的に選んだ結果、自然素材とコンクリートのコーディネートになったという方もいるほど、コンクリートキッチンは人気になっています。

■コンクリート壁・天井×無垢フローリング

コンクリートキッチン以外にも、コンクリートの部分を広めにとって、モダンな雰囲気を強くするために、壁をコンクリートの打ちっ放しにするという組み合わせもあります。壁同様、面積の広い床材に無垢フローリングを使うことで無機質すぎない温かな雰囲気を保つコーディネートになります。インダストリアルテイストにしたい場合には、おススメのコーディネート術です。
マンションなど、鉄筋コンクリート造であれば、そのまま構造体を見せることで無垢フローリングと組み合わせることが可能です。しかし、構造体をそのまま使うと断熱施工が出来ず、せっかく調温湿効果のある自然素材を使っても、結露やカビの発生に繋がる可能性があります。そのため、見た目だけでなく、断熱性をあげる施工など快適性や構造面も忘れず、コーディネートすることを意識しましょう。

まとめ

自然素材とコンクリートという、一見相反する素材ですが、正反対の印象を与える素材だからこそ、互いにアクセントとなりカッコいいおしゃれな空間に演出してくれます。
特に人気なのが、コンクリートキッチンと自然素材の組み合わせです。存在感、オリジナル感の出せるコンクリートキッチンは、素材やデザインへのこだわりを見せることが出来ます。また、コンクリート壁と無垢フローリングの組み合わせも人気です。
快適さや構造を意識しつつ、自然素材とコンクリートなど、材質の違いを利用してコーディネートやデザインを楽しんでみてはいかがでしょうか?

リノベ@計画とは

リノベーション・リフォーム専門会社 「リノベ@計画」 です。中古物件探しからリノベーション、アフターフォローまでワンストップでサポートさせていただきます。これから住み始める家や、現在お住まいのお宅を、家族構成や趣味嗜好、ライフスタイルや、様々な変化に合わせて、リノベーションしてみませんか?「リノベ@計画」は、“自然素材” にこだわり、住む方の健康そして地球にも優しい住宅を、お客様に寄り添って一緒につくっていきます。あなたの夢のリノベを一緒に考えさせてもらえませんか?

リノベ事例集無料プレゼント
Scroll Up