自然素材のリノベーション会社|リノベ@計画
オンライン相談

リノベーションのオンライン相談ってどうなの?ちょっと心配!?

投稿日:2021年1月6日

コロナが収束するどころか、再度広まりつつある現状に、コロナが収まったら始めようと計画していた事になかなか手が付けられないという方は多いのではないでしょうか?そのひとつが、リノベーションやリフォームだという方もいらっしゃるかもしれません。
そろそろリノベーション会社に相談しようと思っていたのに、コロナ禍で外出を控え、相談や打ち合わせが進まない、という状況になっている方に向けて、オンライン相談が出来るようになっています。しかし、オンラインでの相談って実際どうなの?心配!と言われる方もいらっしゃいます。オンライン相談とは何か?オンラインを利用するメリットやオンライン相談でのコツをご紹介します。

リノベーションをオンライン相談してみよう!

様々な業界でオンラインを使った取組みが行われていますが、オンライン相談とは、そもそもどのようなものなのでしょうか?

■オンライン相談って何?

オンライン相談とは、お持ちのスマートフォンやタブレット、パソコンを利用して直接会わずに、インターネットで相談・打ち合わせする方法です。電話は声だけですが、無料のウェブ会議サービスを利用することで、画像を映しだせるため、テレビ電話のように対面して相談することが可能です。
相談のために、会社に足を運ぶことなく自宅にいながら相談が出来るので、コロナ禍での外出も避けられますし、移動時間の短縮にもなり時間を有効活用できるというメリットもあります。ネットさえつながっていれば、どこからでも相談できるので、仕事で忙しくても隙間時間に職場から、まずは相談をしてみたい、という方にも便利な方法です。

■オンライン相談までの流れ

当社サイトにオンライン相談専用のご予約フォームがあるので、そちらにご連絡先と、オンライン相談の希望日時、大まかな相談内容をご記入頂ければ担当スタッフがサービスの詳細を改めてご連絡致します。
サービスを利用して、ご希望の日時にオンラインでの相談を対面で行うことが出来ます。ご来店頂いた際や、ご自宅に伺った際と同様、リノベーションのご希望内容や大まかな予算、ご相談をお聞きしたり、物件探しやリノベーションの流れなどをお伝えしたり、施工例をご紹介したりすることが可能です。

■オンラインを併用していく!

オンライン相談が出来るとはいえ、中古物件の内覧や、現在のお宅の状況をオンラインの画像のみで確認するというわけにはいきません。大まかな間取りや問題点は分かるかもしれませんが、詳細を知るために、また後悔しない物件選びやリノベーションを行うためには、物件を見る事や現場調査が必要なので、相談後に実際に足を運ぶことは必須です。
しかし、リノベーション工事までの打ち合わせや、プラン変更、希望を伝えるなど、1回目の相談だけでなく、工事が始まる間もオンラインを併用して使っていくことが可能です。電話よりも確実に、具体的に伝えることが出来て便利です。

リノベーションのオンライン相談を上手く使おう!

コロナ禍ゆえにオンラインを使うという方法が普及してきましたが、この相談方法はコロナだからというだけでなく、メリットが沢山あります。オンライン相談を上手く利用することで、成功につながるリノベーションのスタートをきることが可能なのです。

■心配どころか安心のオンライン!

今までは、始めに来店での相談か電話での相談が一般的だったので、コロナ禍で外出を避けるためには、電話相談から始めるというケースが増えていきました。しかし、電話相談ゆえに心配なことや、問題があります。
例えば、電話だと相手の表情が見えず上手く伝わっているか不安になる、とか電話の担当者は対応がとてもよかったのに実際に来てくれた担当者は、思っていた対応をしてくれなかった、など電話とのギャップを感じる方は少なくないようです。また、商品をその場で買うような1度会えば終わりという相手ではなく、数か月にわたって関わる相手だからこそ、家や人生に影響する相手だからこそ、担当者になる人の顔を見て相談したいという方も少なくありません。
その点、オンラインであれば対面して相談できるので、そんな不安や問題を軽減することが出来ます。担当者もお客様の顔を拝見しながら会話が出来るので、ちゃんと伝わっているか、どんな点に不安を抱いておられるか、表情での確認ができ相互に安心です。

■電話より効率的

結局、現場調査に来てもらうのであれば電話やメールでもいいのではないかと思う方もいらっしゃいます。もちろん、電話やメールでのご相談からスタートすることも出来ますが、オンライン相談を上手く活用すれば、さらに効率的に話を進めることが出来ます。
電話では、ご依頼内容を伺って日程を決めるだけで終わってしまう会話が、対面することで、リノベーションに関する疑問や悩みを話しやすくなります。また、スマートフォンやタブレットなど持ち運べるものであれば、家の改善したい部分を実際に映して担当者に見せながら話すことも出来ます。

色や形、デザインなど言葉だけでは伝わり辛いものを互いに見せながら話せるため、相談内容や打ち合わせ内容の相違を最小限にとどめることが可能ですし、担当者も画面を通して家の様子や希望を確認出来ているので、大まかな見積もりを立てたうえで現場調査に伺えるので、効率よく話を進めることが出来ます。
また、オンラインでは写真を見せたり、画面を共有したりする事が可能です。希望のデザインの写真を見せたり、図面を見たり、実際に会って資料を見ながら話しているかのように相談が可能なのです。そのメリットを最大限に活用して、相談の際にイメージや希望を伝えられるように、出来るだけイメージ写真などを集めて準備しておきましょう。

まとめ

コロナ禍で外出を出来るだけ控える方向けに、リノベーションのオンライン相談が普及しています。普段インターネットを使い慣れていない方を含め、オンラインでの相談に不安を抱く方もいらっしゃいますが、オンライン相談はむしろ、場所を選ばず相談出来ること、移動時間が必要ないこと、対面して相談できることなどメリットが沢山です。
始めの相談からイメージ写真を見せたり、家の状況を映したり、施工例を見せてもらったり、担当者に不安や悩みをしっかり伝えるなど、対面しての相談というメリットを最大限に活かして、オンライン相談をしてみましょう!

リノベ@計画とは

リノベーション・リフォーム専門会社 「リノベ@計画」 です。中古物件探しからリノベーション、アフターフォローまでワンストップでサポートさせていただきます。これから住み始める家や、現在お住まいのお宅を、家族構成や趣味嗜好、ライフスタイルや、様々な変化に合わせて、リノベーションしてみませんか?「リノベ@計画」は、“自然素材” にこだわり、住む方の健康そして地球にも優しい住宅を、お客様に寄り添って一緒につくっていきます。あなたの夢のリノベを一緒に考えさせてもらえませんか?

リノベ事例集無料プレゼント
Scroll Up