自然素材のリノベーション会社|リノベ@計画

シンプルにまとめたい!シンプル&おしゃれな家にリノベーションする

投稿日:2021年5月10日

断捨離やミニマリストが注目されていることもあり、家やインテリアにもシンプルさを求めている方が増えています。シンプルな家は、掃除も楽というメリットがあり人気です。しかし、ただ物が無いシンプルさではなく、シンプルながらもおしゃれにリノベーションしたいのではないでしょうか?

リノベーションでシンプルな家を作るために出来ること、シンプルかつおしゃれな家にする方法をご紹介したいと思います。

シンプルにする意識と工夫が必要

何も考えずリノベーションをした結果、殺風景になったわけではなく、意識的にシンプルさを求め、こだわってシンプルにコーディネートしなければ、使いにくい家になったり、飽きがきてしまったりします。そうなると、せっかくリノベーションで実現させたシンプルさを持続させていくことも難しくなります。どのようにリノベーションでシンプルな家を実現させることが出来るのでしょうか?

■シンプルな家とは余白がある家

物が少ないことでシンプルな生活、シンプルな空間になると言われますが、ただ物を減らせば良いというわけではありません。例えば、同じ6畳の部屋でも、背の高い本棚に大きなデスクとベッドがある部屋に対し、腰高の本棚に座卓、ベッドは置かずに布団を敷く部屋だと、部屋の広さは違ってみえ、後者の方が広く感じます。部屋を見た時に、見える壁の面積や、床の面積が広いほど部屋は広く、シンプルに見えるからです。

部屋の中に余白があることが大事なのです。個室が沢山あると、その分ドアも増えるので物を置かなくても、ドアのせいで壁の余白がなくなってしまいます。個室や間仕切りを減らし、各部屋を広くとることで壁や床に余白を作れます。また、廊下やドアの位置、家具の並びなどに凹凸がなく面や高さがスッキリ揃っていることでも部屋を広く、シンプルに見せることが可能です。

そのためには、リノベーションで間取りを考える時に、廊下や土間など直線が強調されるように部屋の配置をすることや、家具や物、収納場所によって部屋に凹凸ができないように、デッドスペースの無い造り付けの家具を設置したり、壁の後ろに収納を設けたりしましょう。また、ウォークインクローゼットのように収納だけの部屋を設けることで、床の余白を増やし、見た目のシンプルさだけでなく、導線もシンプルにすることが可能です。

■照明・コンセント計画も重要

シンプルにするためには間取りや空間の広さなど大きな点を意識しがちですが、細かい点にも工夫が必要です。例えば、天井を明るくスッキリ見せるために、照明を埋め込みのダウンライトにしたり、電子機器の配線が目立たない位置や高さにコンセントを設けたりすることでシンプルさを保てます。

照明やコンセントなどをリノベーションの際にしっかり計画しておくことは、普段の導線や家具の位置を確認することもできて、使いやすい間取りを考える点でも効果的です。

シンプルというおしゃれを楽しむ!

シンプルだからといって、デザイン性のない、面白みのない家になってしまうというわけではありません。シンプルな中にもこだわりを見せることで、おしゃれな家にすることが可能です。どのようにシンプルかつおしゃれな家にすることが出来るのでしょうか?

■家そのものを楽しむシンプルさ!

シンプルにまとめつつも、殺風景で寂しい感じにしないためには、質にこだわることが大事です。リノベーションで質にこだわるためには、間取りやデザインだけでなく内装材を意識しましょう。

内装材に自然素材を取り入れることで、シンプルでも温かみのある空間にすることができます。また物が少なくても、何かデザイン性のあるものを取り入れずとも、自然のもつ風合いが唯一無二のデザインになります。無垢材の柱や梁、フローリングやドアは経年変化で味わいや愛着が出てくるので、シンプルなインテリアでも、家そのものを楽しむことができます。ダイニングテーブルやリビングテーブルなど、部屋のメインとなる家具も、合わせて無垢材を使うことでシンプルにまとめ、家とともに経年変化を楽しめます。

また、自然素材の良さは、化学物質といった人体に影響のあるものを排除するという点でもシンプルさを実現させています。シンプルながらも体に良い、質の良い空間を生み出してくれるのです。

■こだわりの家具を楽しむ!

真っ白な壁と天井、無垢材のフローリングとドアなど、内装材に2色以上取り入れることなく、色の点でもシンプルにまとめておくことで、どんな家具でも合わせやすくなります。ソファーやクッション、ラグやカーテンといったファブリックに、好みのカラーをアクセントとして取り入れることで、シンプルな空間ながらも、おしゃれにコーディネートすることが出来ます。

また、シンプルに見せるため空間を広くとるようにリノベーションすることで、大きめのソファーやテーブルを置く事ができ、落ち着いた雰囲気にすることも可能です。家具だけでなく、アイランドキッチンのような大きめなキッチンをダイニングの真ん中にバランスよく配置することで、存在感があるものでもシンプルさを壊すことがありません。壁と平行に、また等間隔に配置することや、ラインのキレイなものを選ぶなど、直線を強調することでシンプルにまとまります。

まとめ

シンプルな家を作るには、物を減らすだけでは不十分かもしれません。壁や床に余白を感じられるように、個室や間仕切りを減らすこと、凹凸が出ないように部屋や家具をバランスよく配置することや照明・コンセントをしっかり計画したうえでリノベーションすることによってシンプルさを実現させることが可能です。さらに、自然素材を使うことで、シンプルながらも温かみや唯一無二のデザイン、落ち着きやデザイン性のある家具を楽しむことができ、質の良い空間を生み出すことができます。

リノベーションによって、シンプルかつおしゃれな家を、またシンプルでも飽きのこない快適な家を手に入れましょう。

リノベ@計画とは

リノベーション・リフォーム専門会社 「リノベ@計画」 です。中古物件探しからリノベーション、アフターフォローまでワンストップでサポートさせていただきます。これから住み始める家や、現在お住まいのお宅を、家族構成や趣味嗜好、ライフスタイルや、様々な変化に合わせて、リノベーションしてみませんか?「リノベ@計画」は、“自然素材” にこだわり、住む方の健康そして地球にも優しい住宅を、お客様に寄り添って一緒につくっていきます。あなたの夢のリノベを一緒に考えさせてもらえませんか?

リノベ事例集無料プレゼント
Scroll Up