様々な家族のかたち、ライフスタイルの数だけ、ピッタリ合う家のカタチも増えてきています。特に最近は、一人暮らし向けの物件が注目されています。一人暮らしと言っても、学生向けや単身赴任中の方向けの物件ではなく、男女問わずシングルライフを楽しむ方、定年後に第二の人生を楽しむ方向けの物件が人気です。
人気と言っても、一人暮らし向けの新築物件はまだ多くありません。しかも、シングルライフを楽しめる間取りや設備が充実している物件となると、さらに少なくなります。その点、中古物件を購入してリノベーションする方法は、一人暮らしにピッタリの家を作り出すことが出来ます。どのようにライフスタイルに合った家にリノベーションすることが出来るのでしょうか?
そもそもなぜ、一人暮らしは中古物件を購入してリノベーションする方法が人気になっているのでしょうか?
それは、リノベーションする方法は一人暮らしこそ向いているからです。
中古物件を購入してリノベーションすることで、自分好みの間取りやインテリアテイストの家にすることが出来ます。特に、一人暮らしであれば、意見を聞かなければいけない人がいるわけでも、妥協しなければいけない点が多くなるわけでもなく、自分の好み一色の家にすることが出来るのです。
そんなメリットを最大限に活かすためには、リフォームやリノベーション済物件を探すよりも、お気に入りの立地条件にある物件を探して自分好みにリノベーションする方が最適です。
一人暮らしで好きな物だけに囲まれた家にしているはずなのに、片付かない、快適だと感じないという方もいます。その理由は大衆受けする間取りのせいで家具の配置が上手くいかなかったり、片付けや掃除がし辛い間取りや高さになっていたりすることが原因かもしれません。賃貸や、ファミリー向けの物件の場合は、誰か特定の人に合わせた造りになっているわけではありません。そのため、平均値や一般的に使いやすいと思われる場所に収納を設けたり、使いやすいだろうと思われる高さに棚が設置されていたりします。
散らかす人が自分以外にいないので散らからないかもしれませんが、それが片付く家、掃除が楽な家というわけではありません。掃除の方法や使い勝手の良さは人それぞれです。一人暮らしであれば、家を整える、綺麗な状態を保つという点でも、自分に合った環境を追求できるので、リノベーションはピッタリです。
2.一人暮らしにピッタリの間取りにする
一人暮らしが充実できる家にするために、一人暮らし向きの間取りにするには、どのようなリノベーションを行えば良いのでしょうか?一人暮らしのメリットとなる部分を最大限に活かした家づくりをすることで、心地良い空間にリノベーションすることが可能です。
一人暮らしには、LDK+寝室の1LDKの間取りが人気です。そのため、初めから1LDKの物件を探すことも出来ますが、広めの空間を手に入れるため、2DK・2LDK・3DK・3LDKといった部屋数が多い物件を、部屋の数は減らし、広めのLDKを作る、1LDKへの間取りにリノベーションすることがおススメです。リノベーションを念頭に置いて物件探しをする場合は、1LDK以外の間取りの物件も選択肢に入れることが出来るので、好みの立地のもとで物件の選択肢を増やせるというメリットもあります。
さらに、部屋数の多い物件をリノベーションする際には、充分な広さのリビングや寝室を確保したうえで、広さに余裕がある場合は、収納場所を大きくとることを意識しましょう。しかし、ただクローゼットを設ければ良いというわけでなく、自分にとって何のための収納スペースが必要かをよく考えることが重要です。衣類が多い方であれば、ウォークインクローゼットを、アウトドアが好きな方はシューズクロークを、料理が好きな方はパントリールームを設けるなど、自分にとって必要な用途の収納を広めにとることで、室内を整え綺麗な状態を保ちやすくなります。
家まるごとプライベート空間に出来る一人暮らしでは、一般的にプライベート空間とされる部分を気に掛ける必要がないかもしれません。そのため、トイレや洗面脱衣所、浴室の間仕切りをなくし、ワンルーム化する間取りが人気です。
水回りをワンルーム化することで、空間を広く使えるうえ、床が続いていることや、隅になる部分が減るため掃除が楽になるというメリットもあります。来客が少ないのであれば特に、間仕切りが必要かどうか検討してみることで、好みのサイズの洗面化粧台を入れることが可能になったり、収納を大きめに取れたりするかもしれません。
シングルライフを楽しむために家を充実させたいと思われる方が増えていますが、一人暮らし向けの物件は少なく、賃貸となると大衆受けの良い間取りや設備で、自分にピッタリの家とは言えないかもしれません。そのため、中古物件を購入してリノベーションする方法が人気です。リノベーションを前提に中古物件を探すのであれば、2~3LDKの部屋数の多い物件でも、広々1LDKとして生まれ変えることが可能です。また、掃除がしやすく片付く家にすることが出来るので、シングルライフを楽しむためにピッタリの家を生み出せます。
中古物件×リノベーションで、一人暮らしにピッタリの家を手に入れてみてはいかがでしょうか?