自然素材のリノベーション会社|リノベ@計画

ウォークスルークローゼットって何?メリット&デメリットは何?

投稿日:2021年12月4日

リノベーションをする際に、収納を重視される方は少なくありません。ウォークインクローゼットやシューズインクローゼット、パントリーなど、場所や収納する内容に合わせて、様々な専用の収納を設ける間取りが人気です。そして、収納のタイプとしてウォークスルークローゼットを取り入れるお宅も増えています。

とにかく収納があると便利だからと、空いたスペースを全て収納にする、人気の収納法を取り入れてみるというケースもありますが、収納する物や収納スペースの広さ、場所、導線を考えていなければ、数が多くても使い辛く意味がありません。そこで、人気のウォークスルークローゼットとはどのようなものなのか、取り入れる際の間取りやメリット、デメリットをご紹介したいと思います。

1. ウォークスルークローゼットってホントに便利なの?

まずは、ウォークスルークローゼットとはどのようなタイプのクローゼットなのかを知っておきましょう。

■ウォークスルークローゼットって何?

ウォークスルークローゼットは、一般的に知られているウォークインクローゼットと同様、クローゼット内で歩ける広さがあるクローゼットです。ひとつ違う部分は、ウォークインクローゼットはクローゼット内が行き止まりになっているのに対し、ウォークスルークローゼットは名前の通り、スルーできる、通り抜けが出来るクローゼットということです。そのため、ウォークスルークローゼットは出入口が2か所必要となり、クローゼット内は収納兼廊下のような役割を果たします。

■ウォークスルークローゼットが出来る間取りとは?

ウォークスルークローゼットは、収納スペースのカタチを指しているので、食品庫の収納を指すパントリーや靴やアウターを収納するシューズインクローゼットのように、収納する物や場所に基本的な決まりはありません。そのため、パントリーやシューズインクローゼットもウォークスルータイプの間取りにすることが可能です。

例えば、ウォークスルータイプのシューズインクローゼットにするのであれば、玄関からクローゼット内に入り、クローゼット内を通り抜けて廊下や洗面所に入れるようにすることが出来ます。また、ウォークスルータイプのパントリーにして、キッチン側だけでなく家事室やランドリールームからも入れるようにすることも出来ます。

2.ウォークスルークローゼットのメリット&デメリット

人気のウォークスルークローゼットですが、メリットやデメリットを確認しておかなければ、上手く間取りに取り入れることも、クローゼットを十分に活用することも出来ません。ウォークスルークローゼットを間取りに取り入れる前に、メリットとデメリットを確認しておきましょう。

■ウォークスルークローゼットのメリット

●導線が良くなる

ウォークスルーにすることで、クローゼットを活用して回遊できる間取りになるので、隣接する部屋に行き来する導線が短くなります。上記でも触れたシューズインクローゼットの場合は特に、ウォークインタイプにしてしまうとクローゼット内で靴を脱いで素足で玄関に戻らなければいけなくなります。しかし、ウォークスルーであれば、そのまま部屋に入っていくことが可能で、導線がスムーズです。

ファミリークローゼットのように家族全員が使うような場所も、廊下側と脱衣所側、ランドリールームなどに通り抜けできれば、出入りしやすいだけでなく家事の時短にもなります。

●通気性が良い

家の中で収納スペースとして取り分けられる場所は、窓のない空間が一般的です。そのため、通気性が悪くなり湿度が高くなってカビやすい収納になってしまうケースは少なくありません。しかし、ウォークスルーにしておけば、各部屋から通風が行え、通気性の良いクローゼットにすることが出来ます。むしろ、クローゼットを活用して、各部屋の通風や採光を行うことも出来ます。

■ウォークスルークローゼットのデメリット

●ウォークインクローゼットに比べ収納量が減る

出入り口部分には収納棚を設けることが出来ないので、ウォークインクローゼットに比べ収納量が減ってしまいます。また、通り抜けるスペースを確保する分、クローゼットとしても広い空間が必要になります。間取りの一部に廊下が2か所出来るようなカタチになるので、収納スペースより、部屋を広くとりたいと思う方にとっては、ウォークスルーにすることはデメリットになってしまうかもしれません。

●工事費用が高くなる可能性がある

出入り口が2か所必要になるということは、ドアが2枚必要になります。収納棚やクロスに比べ、ドア代は比較的費用が高いため、ウォークインクローゼットに比べ費用が高くなる可能性があります。

3. まとめ

通り抜けできて、隣接する部屋に回遊できるウォークスルータイプのクローゼットは、様々な収納場所に採用できるカタチとして人気です。ウォークスルークローゼットにすることで、導線が良くなり、家事を時短できたり、通気性が良くなったりするメリットがあります。一方で、ウォークインクローゼットに比べ収納量が減ってしまうことや、広いスペースが必要になること、工事費用が高くなる可能性があることなど、デメリットもあります。

家の間取りや導線によっても、メリットとなるかデメリットになるかは変わるので、間取りと比較しながら、クローゼットをウォークスルータイプにするかを検討してみましょう。

リノベ@計画とは

リノベーション・リフォーム専門会社 「リノベ@計画」 です。中古物件探しからリノベーション、アフターフォローまでワンストップでサポートさせていただきます。これから住み始める家や、現在お住まいのお宅を、家族構成や趣味嗜好、ライフスタイルや、様々な変化に合わせて、リノベーションしてみませんか?「リノベ@計画」は、“自然素材” にこだわり、住む方の健康そして地球にも優しい住宅を、お客様に寄り添って一緒につくっていきます。あなたの夢のリノベを一緒に考えさせてもらえませんか?

リノベ事例集無料プレゼント
Scroll Up