高級マンション、デザイナーズマンションの総称とも言える、タワーマンションに住むことに憧れているという方も多いのではないでしょうか?億ションと言われるタワーマンションが多いとはいえ、中古であれば、新築よりも価格を抑えて購入できるため、中古のタワーマンションを探しているという方も少なくありません。
しかし、名前の響きや見栄えの良いタワーマンションでも、実際に住むのはマンションの内側ですし、タワーマンションだから、という理由だけで判断するのは危険です。リノベーションで内装や間取りを好みの家にする場合は特に、タワーマンション以外の選択肢もあります。あえてタワーマンションを選ぶ魅力やメリットとは何でしょうか?また、デメリットも知って、物件探しの判断材料にしましょう。
2000年代に入り、高さ60m(20階相当)を超える、超高層マンションが、都内で次から次へと建設され、中古のタワーマンションの物件数も増えてきました。中古マンションを購入する際の選択肢にも入りやすくなったタワーマンションの魅力とはどのような点でしょうか?
20階以上になるタワーマンションの、眺めの良さは一番のメリットと言えます。全室角部屋になるような物件や、1フロアに1物件というマンションもあり、周りを一望できることは高層マンションだけの特権と言えます。低層階が自宅だという場合でも、共用スペースや施設を上層階に設けているマンションも多く、活用する機会があります。上層階に共用風呂がある物件もあり、タワーマンションに住む人の特権になっています。
都内のビル街に建っているマンションも多いので、ビルの夜景も綺麗に見え、一日中景色を楽しめることや、遮る建物が少なくなることから、日当たりも良く、街中の音からも解放された暮らしが出来るというメリットがあります。
セキュリティー性が高いという理由からタワーマンションを選ぶ人もいるほど、防犯性や安全性が高いというのも、タワーマンションの特徴です。
富裕層が多く居住していることや人通りの多い繁華街に建っているということもあり、オートロックや防犯カメラが設置されているのはもちろんのこと、24時間対応したコンシェルジュが在中したフロントなど、安心して暮らせる設備が整っています。
さらに、コンビニエンスストアやキッズスペース、ミーティングスペース、トレーニングルーム、シアタールームなどの共用施設が備わっているマンションでは、マンション外に出ることなく、マンション内で出来ることが多いという点も、時間や曜日を選ばず暮らしを楽しめるポイントになっています。
駅の近くや商業施設の近くなど、立地の良い場所に建設する傾向があるタワーマンションは、中古になっても高値で取引されています。駅やショッピングモールなどの都市開発と同時進行で建設されるタワーマンションも多く、建設後に人気のエリアになったことから、新築時よりも高く売られる中古物件もあるほどです。
そのため、資産価値が高く、売却する場合も高値で売ることが出来るというメリットもあり、一人暮らしの方を中心に、将来に向けて安定した資産を持つことや、資産を増やしておくといううえでも、タワーマンションは人気です。今後の開発計画を確認したうえで物件を決めると、より値崩れしにくい物件を見つけることが出来るかもしれません。
タワーマンションにしかない魅力的な点がいくつもありますが、一方でデメリットとなる部分もあります。毎日の生活を送る家であることを考えるなら、デメリットもしっかり理解したうえで意識して物件探しを行うことで、暮らしやすい家を見つけることが出来ます。どんなデメリットがあるのでしょうか?
共用スペースが広いことや高層マンションを維持していくうえで様々な設備が必要なこと、充実した施設やセキュリティーがあることなどから、管理費が相場に比べ高い傾向にあります。トレーニングルームや露天風呂など、個人的に使わない施設の維持管理のためにお金を払うことにもなるかもしれません。
ローンの支払いが終わっても、維持管理費や、修繕費は毎月支払わなければいけないので、ランニングコストがかかることを意識して、購入費用だけでなく月々の支払いも、しっかり確認しておく必要があります。
タワーマンションには欠かせないエレベーターは、3台以上あるなど一般的なマンションよりも多く設置されているかもしれませんが、住人も多い分、通勤・通学の朝の時間には渋滞する傾向にあります。動きの早いエレベーターが設置されているとはいえ、階数が多いため、止まる階も多く、予測が出来ないので、余裕をもって家を出なければいけない大変さを感じている方も少なくありません。宅配ボックスがあっても、毎回エレベーターを使って取りに行く不便さを感じておられる方もいます。
物件の内覧をする際には、エレベーターの台数やスピードなども確認しておきましょう。特に、頻繁に出入りする方は、エレベーターのメンテナンスの周期や時間など、ストレスなく生活できるかを確認しておくようにしましょう。災害時の経路ともなるので、重要な確認ポイントです。
都内の中古マンションを探す時に、オシャレで高級なタワーマンションを条件や選択肢に入れる方は少なくありません。タワーマンションは眺めが良く立地条件が良いこと、共用スペースや施設、セキュリティーが充実していることなどからも、中古であっても、資産価値が高い物件としてメリットがあります。その一方で、管理費が高いことや、エレベーターの渋滞など、日々の暮らしに影響するデメリットもあります。
タワーマンションを含め、中古マンションを探す際には、憧れや理想だけではなく、具体的な暮らしをイメージして慎重に確認するようにしましょう。