自然素材のリノベーション会社|リノベ@計画

欲しい中古物件を買い逃さないために出来ることとは?

投稿日:2022年5月19日

新築と比べて、購入費用が抑えられる中古物件とはいえ、家を買うのは大きな買い物です。特に、中古物件となると、建物ごとに様々な歴史があり、新築以上に比較する要素が多くて悩んでしまうかもしれません。何軒も見ているうちに、もう少し探せば、もっとお気に入りの物件が見つかるのではないかと思っていたけど、案外はじめに見た物件が良かったのではないかと、後悔しているという方は少なくありません。

欲しいと思える中古物件に出会った時に、悩みすぎて買い逃してしまわないこと、後悔しないことは大切です。どのように買い逃しを防げるでしょうか?

1.ボロボロなのはどこ?見た目で買い逃すのは勿体ない!

ここでは、買い逃してしまったという後悔の原因になった理由について、よくある2つの点を取り上げたいと思います。

■ボロボロの室内はインパクト大!?

中古物件ならではの買い逃しの理由でよくあるのが、物件がボロボロすぎたというケースです。前の住人の使い方によっては、築年数の古さ以上に、室内が古く、汚れているように感じることがあります。賃貸物件の内覧と違い、分譲物件の場合は、リフォームや室内クリーニングがされていないことが多いため、室内のボロボロ感が際立って感じるかもしれません。

しかし、同じマンションの他の部屋はとてもキレイでオシャレな家になっていたり、数年後リノベーションされて、見違えるようにキレイになっていたりします。その時には、価格が上がっていたり、他の人に買われてしまったりと、後になって買い逃しに気づく結果になるかもしれません。

室内のボロボロさなど、目から入るインパクトは大きいので、内装の状況は物件購入の判断に影響を与えてしまうことは大いにあります。

■リノベーションに悩みすぎて物件の価値を見失う!?

中古物件を購入してリノベーションしようと思っている場合は、理想の立地条件や構造などの基本的な物件のことだけではなく、リノベーションが出来る物件かどうかも判断しなくてはいけません。

しかし、どんな家に住みたいかが漠然としすぎていると、立地条件の良い物件が数件見つかった時に、物件ごとに、どんなリノベーションが出来るのかを考えてしまったり、物件ごとに出来るリノベーション内容の違いを比較してしまったりして、家探しに求めるものが曖昧になってしまい、購入したい物件を決定するのに時間がかかってしまうことがあります。

リノベーションしやすい物件、理想のリノベーションが出来る物件を探すことは重要ですが、購入前からリノベーションのことで悩みすぎると、確認しなければいけない物件の価値を見失い、買い逃してしまうかもしれません。

2.中古物件のリノベーションのことは考えすぎずにプロに相談!

上記で取り上げた理由による買い逃しを防ぐためには、どうすれば良いのでしょうか?対策についてご説明したいと思います。

■リノベーション出来る部分と出来ない部分を見分けておく

中古物件を購入して、そのままの状態で住むのであれば、内装も含め全てがキレイな家を探す必要がありますが、理想の家にするのであればリノベーションをした方が物件の選択肢が広がります。そして、買い逃しの原因でもある、内装の現状のボロボロさは、あまり気にせずにすみます。内装はリノベーションでキレイに、オシャレにすることが出来るからです。

物件探しの際には、目に入るものも重要ですが、影響されすぎないように意識しましょう。特にリノベーション出来る部分ではなく、リノベーション出来ない部分、個人では変えられない部分に注目しておくことが大切です。マンションの構造部分や、専有面積、給排水管などの劣化具合、共用スペースの管理状態や、大規模工事の内容や時期などです。そこに問題がなく、立地条件の良さや日当たり、風通しなどが良ければ、内装がボロボロでも、間取りが理想的ではなくても、欲しい物件の有力候補にすることが出来ます。

■欲しい物件を見つけるために優良リノベーション会社を選ぶ

リノベーションをすることが決まっていても、内容や方法が漠然としていると物件購入の際に悩ませる原因になってしまうかもしれません。物件が決まらなければリノベーション内容は考えられないのではないか、と思うかもしれませんが、理想の家が決まっていれば、どんな物件を選べば、どこまでのリノベーションで理想の家に近づけるかはわかってきます。そのためにも、中古物件を理想の家に変えるリノベーションのことをある程度知って、想定しておく必要があるのです。

しかし、リノベーションのことは、プロではない限り知識に限界があります。しかも、物件を探しながらリノベーションのことを考えるのも大変です。そのため、物件探しをする前に、リノベーション会社を決めておきましょう。その方が物件選びをスムーズに行えます。しかも、物件探しからリノベーションまでワンストップで行えるリノベーション会社であれば、リノベーション向きの物件、理想の家を作りやすい物件を見つけやすくなります。

リノベーションの具体的な内容や方法を把握できているプロと内覧をするので、見えない部分の不安は取り除けますし、理想の家について伝えておけば、物件ごとのリノベーション内容を必要以上に悩むことなく物件探しに集中でき、物件の価値を見極めやすくなります。

3. まとめ

中古物件を内覧しているうちに、買い逃したことに気づいて後悔したという方は少なくありません。しかも、買い逃した家が理想に近ければ近いほど、その後、何軒物件を見ても、後悔が膨らんだり、理想の家と比較してなかなか決められなくなってしまったりするということもあります。ですから、買い逃さないことを意識した物件探しをすることは重要です。リノベーションで解決できる部分と、出来ない部分を見極め、物件そのものの価値を見るようにしましょう。ワンストップで物件探しからリノベーションまで依頼できる会社に早めに依頼することで、理想的な家探しと、リノベーションのしやすい家を探しやすくなり、必要以上に悩むことも防げます。

後になって理想的な家だと買い逃しに気づくことが無いように、欲しいと思える中古物件にビビッときたら買えるような心構えや準備を前もってしておきましょう。

リノベ@計画とは

リノベーション・リフォーム専門会社 「リノベ@計画」 です。中古物件探しからリノベーション、アフターフォローまでワンストップでサポートさせていただきます。これから住み始める家や、現在お住まいのお宅を、家族構成や趣味嗜好、ライフスタイルや、様々な変化に合わせて、リノベーションしてみませんか?「リノベ@計画」は、“自然素材” にこだわり、住む方の健康そして地球にも優しい住宅を、お客様に寄り添って一緒につくっていきます。あなたの夢のリノベを一緒に考えさせてもらえませんか?

リノベ事例集無料プレゼント
Scroll Up