自然素材のリノベーション会社|リノベ@計画
北欧家具が似合う家に リノベーションでコーディネートするコツ

北欧家具が似合う家にリノベーションでコーディネートするコツ

投稿日:2023年4月21日

好みのテイストを決めてコーディネートしていくことは、オシャレな家にリノベーションするうえで重要です。様々なテイストがある中で、性別や年齢問わず人気のテイストとして北欧テイストが挙げられます。リノベーションをする前から、少しずつ北欧家具を揃えている方や、リノベーションをしたら置きたい北欧家具があるという方も多く、北欧家具の似合う家にリノベーションしたいと、テイストのイメージを決めている方も少なくありません。

そこで今回は、北欧家具にはどんな特徴があるのか、どのようにリノベーションすれば、北欧家具が似合う、北欧テイストの家を作ることが出来るのか、ポイントをご紹介したいと思います。

1.温かみのある北欧家具を楽しめる家にする

北欧テイストが好きという方も、意外と漠然としたイメージで北欧家具の特徴は分からないという方が少なくありません。一見ナチュラルテイストやシンプルテイストで使われる家具にも似ていますが、北欧家具とはどんな違いがあるのでしょうか?どんな特徴があるのか、また長く愛用していくうえで選び方のポイントをご説明したいと思います。

■北欧家具の特徴は?

北ヨーロッパに位置するスウェーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェーといった国のインテリアスタイルを北欧テイストと呼び、そこで使われる、丸みをおびたシルエットで木のもつ自然の温かさを感じさせるのが北欧家具の特徴です。

キャビネットやソファーには華奢な脚がついていて円柱になっているという点も特徴です。脚がついていることで、重厚感を無くしシンプルでカジュアルな雰囲気になります。また、木だけではなくイスやソファーの座面にファブリック素材が使われているものが多いのも特徴です。

北欧テイストにも種類があり、上記でとりあげたものは北欧ナチュラルスタイルです。他にも北欧モダンにしたいのであれば、丸みが少なく、シャープなラインのものを選んだり、北欧ヴィンテージスタイルにするのであれば、木とアイアンが組み合わせられているものを選んだりすることで、北欧スタイルの中でも細かく好みのテイストにコーディネート出来ます。

■北欧家具を長く愛用するための選び方のポイント

北欧家具は天然木で作られていることが多いので、大切にメンテナンスしながら使えば、長く使い続けることが出来ます。素材に合ったワックスやオイルなどを使いメンテナンスしながら使っていきましょう。

また、長く使えるものを選ぶのであれば、飽きがこないように気に入ったものを選ぶことはもちろん、単体ではなくいくつかの家具全体で統一感のあるものになるように選ぶことも重要です。

ナチュラル色でも色の濃さやオイルの仕上げ方などは様々なので、色を出来るだけ合わせることで、ごちゃごちゃした雰囲気を避けシンプルに揃えることが出来ます。また、高さを合わせたり、取っ手のデザインを合わせたりすることによっても、統一感を出し飽きのこない家具選びが出来ます。

2.北欧家具が似合う家にリノベーションするポイント

お気に入りの北欧家具が既にある方、リフォームやリノベーションをしたら置きたい北欧家具が既に決まっているという方も少なくありません。北欧スタイルの家具を中心に部屋をコーディネートしていくうえで、どのようにリノベーションすれば、北欧スタイルの家具が似合う家になるのかをご紹介したいと思います。

■自然素材で内装を仕上げる

北欧家具はナチュラル色の木で作られているので、家具のある部屋も同じ素材、自然素材を取り入れることで、統一感のある北欧テイストにコーディネートすることが出来ます。

例えば、床材には無垢フローリングが似合います。同じナチュラル色の無垢フローリングでも、節が多いとカントリー調やログハウス風になってしまうので、節が少ないものを選びましょう。また、壁にはホワイトやパステル色の塗り壁やタイルが似合います。

窓枠やドアもナチュラル色の木素材で合わせると、いっそう北欧らしさが出ます。窓そのものを変えることが出来ないマンションであっても、内側の枠を木で囲ったり塗装で色を合わせたりするだけで統一感が出せるので、細かな点もこだわってみましょう。

■余白を大事にする

北欧家具は曲線美やシルエットがステキなので、家具が映える空間にするために、部屋に余白があるようにすることがポイントです。ごちゃごちゃと家具やモノで部屋がいっぱいになると、北欧家具の持つキレイなシルエットが目立たなくなってしまいます。家具を飾るつもりで、空間に余裕のある間取りにすることが重要です。

小物を飾る飾り棚は北欧テイストに似合いますが、基本は見せる収納ではなく、隠す収納です。物が溢れないように、クローゼットや扉付きの収納を作り、隠す収納を意識しましょう。

また、北欧テイストでは、ナチュラルな家具に対し、マリメッコを代表するような原色や幾何学模様が使われたファブリックが取り入れられます。壁紙や床材などでデザインがはっきりした濃い色の物を使ってしまうと、ファブリックをコーディネートする自由度が下がってしまいます。壁や床などの色の点でも、ごちゃごちゃしすぎない、コーディネートを楽しめる余白のある色選びが重要です。

3. まとめ

シンプルながらも木の温かみを感じ丸みのあるシルエットが美しい北欧家具は人気です。北欧家具が似合う北欧テイストの家にする際には、家具そのもののデザインや色を揃えて、コーディネートしやすいように家具選びをしましょう。また、自然素材を使って隠す収納や余白を作ることを意識してリノベーションすることによって北欧家具が似合う家をつくることが出来ます。

北欧スタイルにも種類があるので、どんなテイストが特に好みかを確認し、お気に入りの北欧家具を見つけ、好きなものに囲まれた家にリノベーションしましょう。

 

おすすめ関連記事

『北欧家具が似合う家にリノベーションでコーディネートするコツ』で、素晴らしいコーディネートの秘訣を掴んだあなたへ。次に進むべきは『明るいだけじゃない!おしゃれな家は照明計画をしている!?』の記事です。ここでは照明計画が如何にインテリア全体を引き立てるか、その重要性とコツを詳細に解説しています。あなたのリノベーションに更なる深みと洗練を加えましょう!

 

 

◆自然素材を活かしたあなただけのリノベーションを、リノベ@計画で実現しませんか?◆

リノベーションはただスペースを変えるだけではありません、それはあなたの生活をリフレッシュし、快適さと利便性を高める大切なプロジェクトです。

北欧テイストの空間づくりに興味があるなら、リノベ@計画があなたのリノベーションパートナーとして最適です。私たちは自然素材を活かした設計、おしゃれな北欧家具の選び方、リノベーションを通じた生活改善についての深い知識と経験を持っています。

リノベーションを検討中の方、あるいはこれから始める方々へ。もしご質問や懸念事項がございましたら、いつでもお気軽にリノベ@計画までご連絡ください。

お客様の理想のリビング空間作りを、一緒に実現していきましょう。自然素材を活かした北欧テイストのリノベーションは、あなたの生活に新たな色彩を加え、日常を一層豊かにします。あなたのライフスタイルに最適なリノベーションプランを共に作り上げましょう。

リノベーションのプロフェッショナルとして、リノベ@計画はあなたのリノベーションを成功させるための知識と経験、そして情熱を持っています。

私たちは一人ひとりのお客様に対してカスタマイズされたサービスを提供し、あなたの夢を現実に変えるお手伝いをします。

詳細については、お気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしております。

リノベ@計画とは

リノベーション・リフォーム専門会社 「リノベ@計画」 です。中古物件探しからリノベーション、アフターフォローまでワンストップでサポートさせていただきます。これから住み始める家や、現在お住まいのお宅を、家族構成や趣味嗜好、ライフスタイルや、様々な変化に合わせて、リノベーションしてみませんか?「リノベ@計画」は、“自然素材” にこだわり、住む方の健康そして地球にも優しい住宅を、お客様に寄り添って一緒につくっていきます。あなたの夢のリノベを一緒に考えさせてもらえませんか?

リノベ事例集無料プレゼント
Scroll Up