自然素材のリノベーション会社|リノベ@計画
明るいだけじゃない!おしゃれな家は照明計画をしている!?

明るいだけじゃない!おしゃれな家は照明計画をしている!?

投稿日:2021年8月11日

何気なくあるものでありながら、生活に欠かせない、しかも実は家のオシャレ度にも影響を与えているものがあります。それは照明です。そんな、重要な照明ですが、意外とリノベーションの際に、照明のことをしっかり考えないままだったという方は少なくありません。そもそも、リノベーションの打ち合わせの際に、照明やスイッチが話題に上がることがなかったというケースもあります。

しかし、おしゃれな家や、住み心地の良い家の多くは、照明にもこだわっています。リノベーションの際には、照明計画をすることが重要なのです。どうして重要なのか、またどんな点を意識する必要があるのか、ご紹介したいと思います。

照明は電気屋さんで買うだけではない!

家の電気は、電気屋さんで買うものではないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、照明にはリノベーションの時点で工事が必要なものもあります。

■工事が必要なダウンライトでシンプルに!

購入した電気を取り付ける一般的なシーリングライトやペンダントライトと違い、天井や壁に埋め込むタイプのダウンライトは、穴を開ける工事が必要になります。そのため、リノベーションの時点で、どこにダウンライトが必要かを決めておかなければいけません。

埋め込みタイプなので、天井がスッキリ、圧迫感がなく、どんなテイストにもマッチするダウンライトは人気です。最近は、メインとなる照明を付けずに、部屋の天井に等間隔にダウンライトを設けるだけの家も増えています。シンプルで、モダンな空間を求めてダウンライトを取り入れるのであれば、リノベーションの際にプランニングしておく必要があります。

■自由度が高いライティングレールはリノベで設置

ダウンライトと同様、工事が必要な照明機器にライティングレールがあります。シーリングライトのように引掛けタイプで、1.5m程の工事の要らないダクトレールもありますが、長さや位置の自由度は限られてしまいます。

しかし、照明計画でライティングレールを設置する場所を決めて、リノベーションの際に天井や壁に設置しておけば、長さも好きな長さで設置することが可能で、天井に直接設置できるため、引掛け部分やレール部分が下がってくることなく、スッキリ収めることが可能です。

ライティングレールであれば、キッチンカウンターに好きなサイズや数のペンダントライトを付けたり、壁面に飾った絵や塗り壁の模様を楽しめるようにスポットライトを付けて、自由な位置に動かしたりすることが可能です。照明を増やしたり減らしたり、デザインを変えたり、部屋の使い方や好みに合わせて照明を楽しむことが出来ます。

おしゃれな家はリノベで照明計画をしている!

リノベーションの際に照明計画が必要なのは、ダウンライトやライティングレールなど、工事が必要な照明器具があるからだけではありません。計画しておくことで、より良い家にすることが出来るからです。どんな点を意識して照明計画をすれば良いのでしょうか?

■照明を使ってオシャレ度アップ!

照明によって、部屋の雰囲気は大きく変わります。インテリアの一部として、デザイナーズ照明を設けることでテイストを印象づけることが可能です。

例えば、有名なデザイナーの照明を取り入れることが出来るかもしれません。北欧テイストにするのであれば、ルイスポールセンのペンダントライトが人気です。和モダンや和風の空間には、イサムノグチのAKARIが温かさのある雰囲気を醸し出してくれます。このテイストには、このデザイナーの照明!と言えるような定番を使って、コーディネートしていくことも出来ますし、お気に入りの照明デザインを見つけて、その照明が映えるような空間に内装をコーディネートしていくのも、おしゃれな家の作り方のひとつです。

■照明で生活を便利にする!

照明のプランニングをするのは、設置する場所やデザインだけではありません。生活の便利さや安全面を検討してプランニングすることも意識してみましょう。

例えば、階段や夜の廊下では、足元を照らす人感センサー付きのライトがあることで、夜にトイレに安全に行きやすくなるかもしれません。納戸の中に照明を設けることも、見やすくなって便利だと感じている方も少なくありません。

また、電気の消し忘れを防ぐために、トイレの照明や玄関ホールの照明を人感センサー付きのものにすることで、節電の役にも立ちます。さらに、仕事をしたり、プロジェクターで動画を楽しんだり、様々な用途で使う部屋には、照明の明るさを変えられる調光付きのものを選ぶことでも、目に優しく、作業しやすい環境づくりができます。

まとめ

おざなりにされやすい照明ですが、リノベーションの際に良い計画をしておくことは重要です。前もって何をどこに付けたいかを考えておけば、工事が必要なダウンライトやライティングレールを設置することが可能です。また、部屋のテイストを照明を使ってコーディネートしたり、同じ位置に設ける照明でも、人感センサー付きや調光付きにするなど機能もしっかりプランニングしたりすることで、生活をより快適にすることが出来ます。

リノベーションの際には、間取りやインテリアだけでなく、照明も含めてプランニングすることを忘れないようにしましょう。

  

おすすめ関連記事

『明るいだけじゃない!おしゃれな家は照明計画をしている!?』を読んだあなたは、おしゃれな住まいづくりに興味があることでしょう。次に挑戦してほしいのは、長く愛せる住まいのデザインです。『永く住める家にリノベーションするなら北欧デザインが最適!』の記事では、北欧デザインが持つ普遍的な魅力とそのリノベーションのコツをお伝えします。ぜひ、あなたの暮らしに長く寄り添う家づくりの参考にしてみてください。

 

◆リノベ@計画で実現する、照明計画による理想の住まい◆

明るいだけではない、美しさと機能性を兼ね備えた照明計画がおしゃれな住まい作りには欠かせません。照明は空間作りの大切な要素であり、緻密な計画が必要です。その一方で、リノベーションの際には照明についての考慮が不十分なことも少なくありません。

リノベ@計画では、おしゃれで実用的な照明計画をプロフェッショナルな視点でご提案します。照明器具の選定から設置位置、操作の便利さまで、あなたの生活スタイルや好みに合わせて最適な照明計画を共に作り上げます。

空間の雰囲気を大きく左右する照明は、お部屋のデザインにも直結します。デザイナーズ照明を活用したり、ライティングで生活を便利にしたり、あなたの理想とする生活空間を実現するための照明計画をご提案します。

リノベーションをご検討中の方、照明についてお悩みの方、まずはお気軽にリノベ@計画までお問い合わせください。照明計画を通じて、あなたの理想の住まいを一緒に創り上げましょう。

リノベ@計画とは

リノベーション・リフォーム専門会社 「リノベ@計画」 です。中古物件探しからリノベーション、アフターフォローまでワンストップでサポートさせていただきます。これから住み始める家や、現在お住まいのお宅を、家族構成や趣味嗜好、ライフスタイルや、様々な変化に合わせて、リノベーションしてみませんか?「リノベ@計画」は、“自然素材” にこだわり、住む方の健康そして地球にも優しい住宅を、お客様に寄り添って一緒につくっていきます。あなたの夢のリノベを一緒に考えさせてもらえませんか?

リノベ事例集無料プレゼント
Scroll Up